購入動機
1998年1月下旬。平成元年式のコロナエクシヴ(中古)が走行距離15万kmを越え、
初めての新車購入を決定\(^o^)/
クルマの研究
そこで、まずは「車購入について研究だ!」ということで本屋で車関係の本を探すことにする。
はっきり言って、それまで車についての知識が全くなかったので・・・(^_^;)
雑 誌 名 |
出版社名 |
月間自家用車3月号 |
(株)内外出版社 |
クルマ選び購入ガイド |
(株)JAF出版社 |
月間自家用車3月臨時増刊号
不況もブッ飛ぶ!クルマ値引き必勝法 |
(株)内外出版社 |
98年度 間違いだらけのクルマ選び |
徳大寺有恒著 |
その結果、以上の4冊を今回の購入に当たって活用することにした。
セダンか?
で、何を買うか・・・。今まで、ずっとセダンだったので、『今回もセダンにするか。』(相方もセダンに
しろと言っているし・・・(^_^;))と思っていたが、上記クルマの本を読んでいるうちに、ステーションワゴンも
いいなと思い始める。特に、トヨタのカムリグラシアワゴンに強く心惹かれた。
で、ついに、ステーションワゴンにすることに決定!(相方は、最後までゴネていたが・・・)
選択の判断基準
クルマを選ぶに当たっては、以下の6つのことを考慮しました。
- 室内の広さ
- できれば3ナンバー
- 長く乗れること
- 静粛性
- スピードや馬力にはこだわらない
- 値段(^_^;)
比較
まずは、上記の雑誌等の評価を比較してみました。
<参考資料1> 98年度 間違いだらけのクルマ選び(徳大寺有恒)
|
設
計
ポ
リ
シ
| |
キ
ャ
ラ
ク
タ
| |
先
進
性 |
ス
タ
イ
ル |
イ
ン
テ
リ
ア
・
セ
ン
ス |
基
本
性
能 |
運
転
の
快
楽
度 |
ス
ペ
|
ス
ユ
|
テ
ィ
リ
テ
ィ |
総
合
評
価 |
セフィーロワゴン |
5 |
5 |
5 |
5 |
5 |
6 |
6 |
7 |
7 |
マークUワゴンクオリス |
6 |
5 |
5 |
6 |
5 |
6 |
6 |
7 |
7 |
アコードワゴン |
6 |
5 |
5 |
5 |
5 |
− |
5 |
5 |
6 |
レグナム |
4 |
4 |
3 |
5 |
− |
− |
5 |
5 |
5 |
カムリグラシアワゴン |
− |
− |
− |
− |
− |
− |
− |
− |
− |
カルディナ |
7 |
5 |
4 |
5 |
− |
− |
6 |
6 |
6 |
レガシーツーリングワゴン |
4 |
5 |
3 |
4 |
3 |
4 |
5 |
6 |
5 |
ステージア |
4 |
4 |
4 |
5 |
4 |
4 |
4 |
5 |
4 |
ここでは、全体的にみて評価の参考にすることにしました。
セフィーロワゴンとマークUワゴンクオリスのポイントが高い結果となっています。
<参考資料2> クルマ選び購入ガイド(JAF出版)
|
ハ
ン
ド
リ
ン
グ |
運
動
性
能 |
乗
り
心
地
・
騒
音 |
使
い
勝
手
・
実
用
性 |
コ
ス
ト
パ
フ
ォ
|
マ
ン
ス |
長
く
乗
り
た
い
度 |
セフィーロワゴン |
4 |
4 |
4 |
5 |
4 |
5 |
マークUワゴンクオリス |
3 |
3 |
3 |
4 |
4 |
4 |
アコードワゴン |
4 |
4 |
4 |
4 |
4 |
4 |
レグナム |
4 |
4 |
4 |
4 |
4 |
4 |
カムリグラシアワゴン |
4 |
4 |
4 |
4 |
4 |
5 |
カルディナ |
5 |
5 |
4.5 |
5 |
4 |
4 |
レガシーツーリングワゴン |
5 |
5 |
4 |
4 |
4 |
4 |
ステージア |
5 |
5 |
4 |
4 |
4 |
4 |
ここでは、特に長く乗りたい度を重要視しました。
セフィーロワゴンとカムリグラシアワゴンの評価が高いようです。
マークUワゴンクオリスの評価は、いまいち!?
上の表を参考にして、検討を行いました。
検討開始前の順位
希望順位 |
車名 |
クラス |
1位 |
カムリグラシアワゴン |
L |
2位 |
レグナム |
L |
3位 |
マークUワゴンクオリス |
L |
4位 |
カルディナ |
M |
5位 |
レガシーツーリングワゴン |
M |
6位 |
アコードワゴン |
L |
7位 |
セフィーロワゴン |
L |
検討終了後の順位
希望順位 |
車名 |
クラス |
1位 |
カムリグラシアワゴン |
L |
2位 |
セフィーロワゴン |
L |
3位 |
マークUワゴンクオリス |
L |
4位 |
カルディナ |
M |
5位 |
アコードワゴン |
L |
6位 |
レグナム |
L |
7位 |
レガシーツーリングワゴン |
M |
希望順位1位は、グラシアワゴンで変わりませんでしたが、セフィーロワゴンが2位に
ジャンプアップしました。
交渉(2日間の攻防)
交渉に先立ち、値引き情報を調べました。
<参考資料3> クルマ値引き必勝法(内外出版社)
月間自家用車3月号(内外出版社)
車 名 |
基 本
(万円) |
ひと声
(万円) |
粘って
(万円) |
平均値引き
(万円) |
リセールバリュー
(予想) |
目標額
(万円) |
セフィーロワゴン |
20 |
25 |
35 |
30.1 |
C+ |
42 |
カムリグラシアワゴン |
20 |
25 |
35 |
30.0 |
B− |
40 |
マークUワゴンクオリス |
15 |
20 |
28 |
26.1 |
B |
32 |
カルディナ |
15 |
22 |
28 |
24.8 |
B− |
33 |
アコードワゴン |
15 |
20 |
25 |
24.8 |
B |
30 |
レグナム |
15 |
20 |
25 |
24.7 |
B− |
32 |
レガシーツーリングワゴン |
15 |
20 |
25 |
25.0 |
B− |
32 |
ステージア |
20 |
25 |
35 |
25.9 |
B− |
40 |
セフィーロワゴンは、あまり人気がないのか、値引き額も大きくなっているようです。
とにかく、値引きは2月・3月は決算期であり、かなり期待できそうです。
値引き交渉に当たっては、「月間自家用車」のX氏シリーズを参考にさせてもらいました。
このシリーズを読むのと読まないのでは、かなり違う結果になっていたと思います。
で、実際に交渉を開始しました。回った順番は、
1日目 マークUワゴンクオリス(トヨペット店)→カムリグラシアワゴン(トヨタカローラ店)
→セフィーロワゴン(日産店)
2日目 ステージア(日産プリンス店)→レグナム(三菱ギャラン店)→アコードワゴン(ホンダクリオ店)
→マークUワゴンクオリス(トヨペット店)→セフィーロワゴン(日産サニー店)
→セフィーロワゴン(日産店)
カルディナと、レガシーは、行くのをやめました。
カルディナは、Mクラスということでパス。レガシーは、街中で良く見かけるのでパス。
交渉結果
車 名 |
お店 |
交渉回数 |
最終値引き額
(万円) |
備考 |
マークUワゴンクオリス |
トヨペット店 |
2回 |
41.5 |
セフィーロとの競合。限界。 |
カムリグラシアワゴン |
トヨタカローラ店 |
1回 |
39.0 |
かなり引いてくれましたが・・・。 |
セフィーロワゴン |
日産店 |
2回 |
56.5 |
目標額をはるかに越え決定! |
ステージア |
日産プリンス店 |
1回 |
25.0 |
もっと引いてくれそうだったが。 |
レグナム |
三菱ギャラン店 |
1回 |
30.0 |
大幅な値引きは見込めない。 |
アコードワゴン |
ホンダクリオ店 |
1回 |
−−− |
人気車なので、値引きも厳しい。 |
セフィーロワゴン |
日産サニー店 |
1回 |
45.0 |
日産店と競合。 |
交渉については、前述したように、「X氏のシリーズ」を参考にしましたが、思った以上の効果があり、
ホンダさんを除くと、どこも大幅な値引きをしていただけたと思います。
交渉前にいいなと思っていたグラシアは、クオリスを見てから行ったので、あかぬけない印象を持って
しまいました。クオリスの方が、高級感漂う・・・(^_^;)
試乗は、クオリス、グラシア、セフィーロワゴン、アコードワゴンの4台しました。アコードワゴンは、
印象が良かったのですが、値引きが厳しいこと(セールスマンの態度が悪い:名刺もくれない)、会社の
先輩や大学の時の友人が乗っていることからパスすることに。また、グラシアは、上記理由からパス。
クオリスとセフィーロワゴンは、室内が広く高級感漂う雰囲気ですっかり気に入り、この2台で交渉を
進めることに。
で、結局、最終的には、一番値引きが大きく、しかも選択の判断基準とほぼ一致する内容の車である、
「セフィーロワゴン」を購入することに決定しました。あと、クオリスは「おやじっぽい」って感じがしたので
(どちらかというとセフィーロワゴンの方が若め・・・)。
購入に当たっては、日産店と日産サニー店を競合させ、より値引きの大きかった日産店で購入することに、
決定しました。(こんなに引いてもらっていいの・・・(^_^;))
納車
納車は、1ヶ月かかるそうで、3月中旬ということになりました。
以上、セフィーロワゴン購入までの道でした。 |